HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

渋谷ハプラス歯科ヒポクラテス法[2022/01/24]

顎関節に異常がある患者さまも100人くらいは処置してきた木村と申します。全部の歯を治さないといけないとか、全部インプラントにするとかいう患者さまが多いと自然顎関節も異常ある人多く見ることになります。

先週末にまた患者さまは割と歯はたくさん残ってる方だったのですが、数日前に口が閉じなくなり、無理に閉じたら激痛、そして今度は閉口時に顎がカクカクいいはじめたとの事で来院されて、

ドーソンテクニックで顎関節診査をし、ぎりぎり戻せそうだったのでヒポクラテス法というんですがそれを少し工夫して顎関節をちょうどいい位置に戻しました。どうやら大丈夫そうでした。


本来は顎が外れた時に戻すやり方なのですが顎関節がOff the diskになった直後ならその時にも有効だと思います、その患者さんで私は事なきを得たのは3人目です。ポイントは思いっきり下顎を下方にいったん引き下げる事かと。

ちなみに保険点数が算定できるのかと調べたところ、440点つまり4400円の売上をいただけるとの事。もうちょっと価値のある治療なんじゃないかなあと悲しくなった次第でした。

ハプラス歯科 木村

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ