HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

その他 医院の事 歯科経営コロナと大規模イベントの今に、日本を想う。[2021/07/14]

社会情勢と世の中の流れ、ビジネス観察を好むハプラス歯科の木村です。今日もお役に立つ気づきを共有できれば幸いです。
東京は四度目の緊急宣言。そして東京オリンピックはやるもののほぼ無観客、となりましたね。
この決定が日本という社会と民族をよく表していると思います。
先週末はちょっと時間があったので、夜に久しぶりにスポーツ見れました。ウインブルドンテニスやっていましたね。
皆さんどのようにやっていたかというと、客席は満席の密で、皆さんほぼマスクは無し。
 

 
 

ご皇族もマスクなしでこの距離。
 

 
 
これはサッカーのEUROも同じ。マスクなしでみんな絶叫。
メジャーリーグも普通にそう。
世界の認識はそんな感じなのです。ワクチン接種率も日本が低いというわけでもないのですが、世紀のイベントを開催するのに無観客な日本。
いい悪いがどうのでなくて、合理的な決定ができないのだと思います。有事の責任を取りたくないのが日本人。いい悪いでなく。
さてそんな日本人の一員として私がどうすべきかというと、私もより保守的に、大失敗しないように、無難にやっていくのがいいよな、と思いました。
オリンピックも、純粋にスポーツ選手の交流試合、という性格に落ち着いたので、オリンピック原因では誰も死なないと思いますから、文句も少ないでしょうし、日本らしくてこれでよかったのではないでしょうか。
当院も、ありがたいことにまずまずのサイズまで成長することができましたので、今までは無理してイキってきた面ありますが、ここから先は丁寧に、波風立てずに穏便にやって行こうと思います。
そんなわけで、
何か私どもの仕事でご迷惑や、気に入らない点がございましたら、ご連絡いただければ幸いです。より謙虚に、姿勢を正して社風を直してまいります。
 
ハプラス歯科 木村

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ