HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

医院の事

医院の事 歯科経営才能が重要な世界で努力の意味を明るく考える。[2022/10/16]

続き

多くの仕事において努力よりも才能の方が重要であると述べました。では諦めろというのかというとそうではありません。この先が重要です。成功や大成への努力の比重が低いという現実を、明るく前向きに考察してみたいと思います。

①気楽やれるよ。

今日1日の努力が重要で、日々これ決戦の代々木ゼミナールの毎日が人生なのであれば、今日1日におけるプレッシャーは相当なものです。しかし、私の今日の努力は、目的の成否に完璧には相関しないと考えられれば、今日の私の努力はもう少し気楽にやってもいいなります。

夢は叶うかどうか分かりませんが、そのための努力は気楽に続けられる作業と捉えていい。我々はもっとリラックスしてタスクに向き合つたほうが道のりは楽しいのかもしれない。

②教える側も気楽。それは相手の問題。

私はいまでは教えることの方が多くなりました。大学の先生のように教えるのが義務ではありませんが、そんな時にも人私は後輩の人生がどうなるかは自分の指導力に責任あるのだというふうに考えていました。しかしそれは思い込みすぎと言うものです。その子がどうなるかはその子の才能によるところが大きいのですから、こちらに責任はありません。皆に均一に教えてあげれば良いのです。

③何でも教えてあげればいい。

であるならば、何でも教えてあげれば良いとなります。教えてあげて、本人ができるできないはこちらの指導力によるものではなく、その子の才能や向き不向きの問題です。繰り返しですがこちらが責任を感じる必要はありません。気楽に何でも教えてあげれば良いと思えるのです。

④努力は無駄ではない。

前回のコラムに書いた卓越した俳優や歌手と言った人たちであったとしても、仕事の時間に遅刻せずに来るだとか、挨拶や礼儀ができるとか、脚本を頭の中に入れておくだとか、音楽の用語で話ができるであるといったことがなければ一流の世界での仕事はできないと思います。その意味において、才能が重要とは言いつつもその一流のレベルに到達するだけの技量が必要なのであって、努力で学ぶ技術や知識も必要といえます。一定の努力量は、才能がものを言う一流の世界への必要条件であると考えられます。

⑤努力は後悔しないためのもの。

上記の言葉は、歯科医向けの書籍を発行なさった三重県の歯医者さんの言葉です。最終的にはこのような心境に達して、結局は才能や運やご縁といったものに左右される人生でありながらも、後悔しないために努力し続けた仕事人生にしたいと思う私です。

平成の経営の神様、稲盛和夫さんはその著書の経営12か条の中で、燃える闘魂で誰にも負けない努力をしろ、とお書きになられました。誰にも負けない努力をすると言う事は私にはたぶん不可能です。今この瞬間私はベッドに横たわりながらコラムを書いておりますが、誰にも負けない努力をしている社長はいま何をしているでしょうか、そして日本で1番努力をした方は誰でしょうか。有史以来1番努力をした人は誰であったのでしょうか。私は多分無理なので、秋元さんの一言はちょっと救われたといいますかまた前向きに仕事人生を生きるための一言となりました。

社長の経営手腕というものは、所詮はその社長の経営センスや度胸、気くばり、運、胆力といったものが重要なのであって、今さら努力ではどうにもならないことの方が多い。

ならば、自分なりにおおよそ7割の努力で、周りの皆も引かない程度の頑張りで、長く続けていこうと思っています。

ハプラス歯科 木村

医院の事才能がものをいう仕事において。[2022/10/13]

東京で4つ歯科医院を運営しておりますハプラス歯科の木村と申します。これまで15年のキャリアの中で、勤務医時代を含めましてだいたい100人くらいの先生と仕事して、何かしら話したり助言したりしてきました。現在のハプラス歯科も先生が増えて、10人くらいの先生で診察しています。みなさんそれぞれに、魅力のある先生たちです。これまで色んな先生を見ていて、うまい・下手もありましたし、伸びた、伸びなかったもありました(うちの歯医者は真ん中より下の技量の先生には早めにご退場いただいています)。そのことについて考察したいと思います。

先日ラジオで作家の秋元康さんが喋っていて、興味深いことをおっしゃられていました。

「歌手が歌ってうまい下手というのは、その人の音程が狂わないとか、拍の通りに歌えるかとか、そういう問題ではない。聞いていて何とも心地よい琴線に触れる音色、みたいなのが出ているかどうかで決まる。それは努力どうのではなく、ほとんどが才能の要素である。

同じことが役者の演技にも言える。その役者が脚本を読んで、たとえばイスから立ち上がる時に、どのくらいの間をおいてから立つかは、教えてどうこうできるものではない。イスの立ち方一つでも、その演技は努力でどうにかなるものでなくほとんどが才能で決まる。」

上記のような事をおっしゃられていまして、さすが数多くのヒットを手がけた秋元さんと納得し大きく感銘を受けました。言いづらいことをさらりとおっしゃられていますが、芸能の仕事は努力よりも才能が重要ということになります。

芸能に限らず、世にある数多の職業でも、実はその出来不出来を左右しているのは努力よりも才能なのかもしれません。

例えるとこんな感じです。

お花屋さんがどんな花を何本どう選んでアレンジし素敵な花束を作るかは、ほとんど才能やセンスの問題。

書道家の方が、どんな半紙と筆を使いどのくらい墨をとって書を描くかは、才能で決まる。筆圧や字体など、逐一教えられるものでもない。

写真家の人が、被写体をどのくらいに切り取って光をどの程度入れて明度を決めて写真を撮るかに、写真家の才能があらわれる。

お寿司屋さんが、どの大きさに切ったネタにどのくらいシャリをどの程度の圧で握って手の温もりをどのくらい寿司に伝えるかなどが、寿司の旨い不味いになる。それは才能の世界。

営業の人が、どんなタイプの顧客にどの程度の見積もりを作ってどんなタイミングでどのくらい押して営業かけるかは、才能が重要。

その他、音楽家、舞台人、画家、書家など芸術家、作家、俳人など文壇の人、お寿司屋さんだけでなく料理人全般、スポーツ選手。芸能人。学校の先生。研究者、発明家、科学者。サラリーマンでも営業だけでなく、計数センスが問われる経理の人。気を利かせないといけない秘書のかた、庶務や総務のかた。結局は才能なのかもと思います。

そして歯科の世界でも同じことが言えます。悲しいほどに才能がものをいう仕事です。

1本の歯を削る時に、どのハンドピースとバーを用いてどのくらい注水して圧をかけて何ミリ切削するか、どんな形態のバランスにするか、支台歯形成一つとっても才能ある人ははじめから違います。無い人はずっとしんどい。印象採得や補綴調整、矯正やインプラントなど外科はもっとセンス現れます。

所詮努力が追いつかない才能の壁は、厚く高く絶望的です。

つづく。

医院の事いただいたクレームへのお詫び[2022/09/06]

東京で4つ歯科医院を運営しておりますハプラス歯科の代表歯科医の木村です。

9月17日から10月2日まで、新宿院は改修工事を行うため臨時に休診にしております。池袋院はおかげさまで新規のご予約は空きまちの状況です。ですので上記2院は10月まで大変にご予約を取りづらい状況です、ご理解いただけますと幸いです。こちら9月いっぱい記事の上記に表示されます。

7、8月のうちに3件、患者様よりいただいたご不満がありまして、そちらへのご説明とお詫びをこちらに記載しておこうと思います。

1件は、私にご指名でいらっしゃられた患者さまで、予約が本当に取れないというものでした。電話から合計2ヶ月も待ったと。その方に本当に申し訳なかったのは、私と直接話したいからということでご予約を取り直していただいたのですが、その日に私の身内が体調を崩し滅多なことでは私急には休まないのですが、念の為当日お休みいただくことになり、さらに説明もお詫びも不足していたのでお叱りを受けました。これは大いに反省して今後のことを深く考えました。

私は今どこで診察しているのかというと、月曜は新宿、火曜は池袋、水曜は渋谷、木曜は大きいオペが入ったら新宿で外科治療、金曜は北千住、土曜は4医院を満遍なく、と回っております。ですのでおおよそ全6回のインプラント治療のうちの3回は仲間の勤務医や衛生士、カウンセラーに任せております。一人の患者さまを最後まで一貫して全て診れないので、診療スタイルは日々迷いますが今はそうしています。

2件目は、上記にまつわることで、全顎にまつわる難しい外科と補綴の患者さまがいらっしゃるのですが、中間の調整を部下に任せざるを得ず、その時の処置や応対の質が私と部下で違う、というお叱り。これまた大いに反省し、忙しすぎること、教育が完璧にはできてないこと、それも結局は私のせいだなと、未だに悩んでいます。

最後はとても不安感の強い患者様、まれに会うレベルでした。術後痛がどうしても出る処置はあるのですが、そのご説明をなかなかご理解してもらえず、事前の説明は皆で重々しているのですが、それでも説明が不足であったろうとのことで、1時間ほどひたすらお詫びをいたしました。

自分のことだけでなく、社員全員の対応で不備があることは詫びないといけないのが上のものの役目。自分ごとのにしてお叱りは受け止め、部下とも共有して反省し、秋に向かっています。

これからもお気づきの点はどうぞお申し出下さいますと幸いです、改善に繋げていきます。

木村

医院の事写真を撮影しました。[2022/08/27]

東京に4つのクリニックがありますハプラス歯科の木村と申します。

先生たちが増えまして、定着してくれそうな感じでして、皆で宣材写真を撮りました。仕上がりをチェックしていて、先生たち増えたなあと、感慨ひとしおです。映ってもらってる先生以外にも非常勤で2名の先生がいらっしゃいます。全部で12人でしょうか。

このメンバーでやれるのも、今だけ。それぞれに志のある先生がたですので、いずれはバイバイになります。ですので恵まれた今日と毎日を大事に、お互い学びながら一緒にやっています。

本当に真面目で人柄のいい先生たちです。どうぞよろしくお願いします。

木村

医院の事夏季休暇のご案内[2022/08/07]

東京で4ヶ所クリニックを運営しております、ハプラス歯科の代表歯科医の木村と申します。

池袋院と渋谷院は8月7日から14日まで、

北千住院は8月14日から21日まで、夏季休暇をいただいております。患者さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますと幸いです。

新宿院は9月に改装工事を行う関係で、夏季休暇は無く診療をしております。各クリニック交代でお休みをいただいておりますので、フリーダイヤルからどこかしらかのクリニックに連絡はつながります。

難しい患者さまが多いので、スタッフも日頃の疲れを取るためや、帰省でご家族を安心させるためにも盆と暮れは休ませたほうが良いと考えています。お休み明け、また丁寧に診察をしてゆく所存です、どうぞよろしくお願い致します。

ハプラス歯科 木村

医院の事 歯科経営もうだめだと思った時が仕事のはじまり。[2022/07/21]

コロナ再燃で新規感染3万人とのニュース流れている東京で、なんとか4つの医院をやりくりしてきましたハプラス歯科の木村です。

今年は早めに梅雨が明けて、いい夏になりそうだなと調子よく仕事をしていたら、7月に入り

取り組んでいた大きな仕事がどうやらだめになりそうで、先週の長雨のように鬱になっておったところです。2つの仕事とはお役所系と学術系なのですが、自分の努力も必要なのですがそれだけではどうにもならない相手や事情があるものでして、人生うまくいかない時にはうまくいかないものです。

表題の一文なのですが、私の尊敬する経営者のそのまた師匠の稲盛和夫氏、現代の経営の神様、のひとこと。

身近で尊敬する恵比寿にてご開業の歯科医、山田清貴先生も、呪文のように「ピンチはチャンス」「ピンチはチャンス」と仰っておりました。

みなさまのおかげで大した苦労もせずに10年やってこれた甘々経営者の私は、ふーんそんなものかな、と思っていたもので、違う意味に捉えていた節もあるのですが、今週はこれらの一言沁みました。

幸いにも本業の診療室は堅調に回っておりますし、もうだめだなと思った2つも、また取り組めばじきになんとかなる課題です。みなさまも何かの障害が無いわけないはずですので、だめだと思った時も冷静になられて、また粘ってやり続けるか、むしろ何かの仕事初めにするようにして、共に偉人に近づいて行きたいものですね。

人生諦めずに続けていきましょう。

ハプラス歯科 木村

医院の事 心と身体の健康 歯科経営仲間が増えて。[2022/06/30]

将来有望な若手の歯科医師10人ほどと一緒に診察がんばっています、ハプラス歯科の木村と申します。

現在のハプラス歯科は、全部で10人の常勤非常勤合わせた先生たちで4つの拠点で診療しています。歳を取るのも、いいことです。優秀な若い先生たちがたくさん入ってくるようになれました。今の先生たち、普通の開業医には考えられないくらい、ミラクルにみんないいです。嬉しいな。

人間関係が、つまりは人が増えるのがストレスの元ですから、たまに険悪になったり、嫌な辞め方されたり裏切られたりと色々あり、だから人なんか増やさないで全部自分でやったほうがマシ、自分が自分の診れる患者さんの範囲内で。教えたり良くしてあげても結局はその先生も金持つようになって偉そうになって私のこと踏み台にしただけ。そんな気持ちで病んだ夜も何回もありましたけれど、

それでももう一回この人のことは信じてみようと思って、信じて迎え入れてぜんぶ教えて、それで今日に至ります。この先生たちもいつかは立派になり(なってね)巣立って行くのですけれど、今はその途中の苦楽を共に過ごせるひと時の幸せを感謝して、一緒に診療頑張って行こうと思います。

患者さまたちにおかれましては、最後は私が治療結果には責任を持つことになりますから、その点はご安心いただいて、診療にご理解いただけますと幸いです。みな志のある、立派な先生がたです。患者さまに医者は育てられていきます。

ハプラス歯科 木村

医院の事 心と身体の健康6月のストレス対策。[2022/06/20]

東京で歯科医院を10年運営していますハプラス歯科の木村といいます。ここ3年は4つクリニックを運営してまして、人が増えるといろんなことがあります。

昔は気づかなかったのですが、6月は負荷のかかる月です。ただでさえ日光が弱いですし、じめっとしますし、蒸し蒸しします。体調は崩しがち。おまけに祝日はありませんから、働く日数も増えますし、予算持ってる人なんかは、年の半分終わるので駆け込みで仕事したり、諸々重なるのだと思います。有名人の自殺なんかもなぜかこの時期多いような。鬱々とした気分にはくれぐれも気をつけたいものです。自分は鬱にはならないと決めてかかるのではなくて、うつの気をなんか感じるからひどくならないように気をつけようと、あらかじめ休みを織り込んだりしたほうがいいですね。

当院にもこの人はすごくストレス抱えているなという方が来たり(大抵理想的にはよくしてあげられない)、鎮静の処置が多く、スタッフの体調不良だとかで急なシフトの変更など多いです。私の方も、実はホームページのサーバが調子悪く変更掛けており、その影響で数日WEBが見れなかったり、こちらのブログも更新かけられなかったりで大変でした。無理せずやっていこうと決めているので運営で不行き届きの点はひらにご容赦ください。極論は、歯科医院は治療の結果がうまくいけば良い医院ですので。

そんな事言いながらも、明日も実は難しい患者さんを一人診療後にエンドレスで処置しなければならず、診療終わるのは多分23時とかになります。今週は手術が15件で、お休みは日曜だけ。気をつけていても無理が重なってしまうのがこの時期。お互いにどうかくれぐれも過労には気をつけていきましょう。

ハプラス歯科 木村

医院の事力のない人との仕事のやり方②[2022/04/03]

5月の連休明けから大変恐縮ではございますが、保険外診療の治療費はおよそ10%の値上げとさせていただきます。昨今の原材料費高騰のおり、皆様にはご理解いただけますと幸いです。お見積りの有効期間は3ヶ月でして、治療を迷われている患者さまはご相談だけでも春のうちにご来院いただければと思います。

さて、前回のお話の続きを。

新入りさんが入ってきた時なんかは特に、こんなこともできないのか!とか、今の子はこれもできないのか!みたいにびっくりしませんか?簡単な仕事頼んだのに、時間かかったり。下手だったり。忘れていたり。日本全国でどんな仕事でもその状態だと思います。そして、げ!とびっくりした後に、あーあお前ダメだな、と思ったり、もっとこうしろああしろ、とガミガミいってしまいたくなるものですが、それは私の経験上無駄というか逆効果になる場合が多いです。

あ、この子はこうなんだな、と受け止めてあげて、特に部下がヘマやらかした時なんかは、「ここでこそ自分の出番だな」とか「この子がこんなに頼りないから、自分にもまだ価値があるんだな。」と思って、むしろ喜ぶくらいがちょうどいいです。

歯医者さんは定着率のほんと〜に低い業態なのですが、近年ハプラス歯科は定着率が徐々に上がってきていまして、皆の心がけの変化でより優しくなれたことも一因ではないかなと思っています。そんな感じで今年も新人さんとも仲良くやりたいな、と思っています。力のない子とも仲良くして、優しくして、助けてあげながら教えてあげるのが得策です。

お写真は先日のお誕生日会。最近みんな、仲良いし楽しそうです。

ハプラス歯科 木村

医院の事治療費の値上げのお知らせ[2022/03/23]

東京で4つのインプラント専門歯科医院を運営しています歯科医の木村です。

ここ数週、すごく悩んでいた事がありまして、それは治療費の値上げの事です。皆さんの周りでもそうだと思いますが、ここのところの全世界的な資材の高騰でモノが全部高くなってきています。当院の仕入れもそうでして、それだけでなく業界の給与や、家賃も高くなってきていて

散々迷ったのですが、このたびインプラントやセラミック、ジルコニアなどのほぼ全ての項目でおおよそ5から10%ほどの値上げとする事にさせていただきます。

長くこのお値段でやってきたので、長く通ってくれている患者さまには大変申し訳ないのですが、世の流れとご理解頂けますと幸いです。

5月の連休前後から値上げの予定でして、4月いっぱいは今のままですので、処置をご検討されていた方はお早めにご相談にご来院いただければと存じます。よろしくお願い申し上げます。

ハプラス歯科 理事長 木村

  1. 次へ
  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ