HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

未分類

未分類新クリニック開院のおしらせ。[2024/02/13]


これは文章に残しておこうかなと思います。

ほぼ1年間執筆を休ませていただきまして、その間の事は後日ゆっくり書こうかと思いますが、

明日、2024年2月14日は、当院にとって特別な日になると思います。実はこっそり昨年私たちの医療法人は5つの診療所運営するまでになったのですが、明日また今度は池袋駅東口に、それはそれは立派なクリニックが完成し開院する運びとなりました。1年以上何も書けず、皆様にご心配おかけしましたが、相変わらず医院は少しだけ、でも少しずつ成長し、成果物としてたいそう立派な施設を得ることができました。

だいたい2つ、望みがありまして、1つは何よりも患者様に満足いただいて喜んでいただきたいこと。もう一つは多大な労力と献身を捧げてくれている、スタッフの皆に良い環境を用意して喜んでもらいたいということ。その2つが、私の良心の表現と自己満足の充足でありますので、いささか仕事を大きくしすぎ、やりすぎなのですが、少なくとも私はこれからも一兵卒として現場に立ち、よく患者様と話して、かつ治療もしていこうと思っておりますので、これからもどうぞ役に立てることがありましたらお申し付けいただければと思っています。別段治療は受けなくても、ちょっとおトイレ休憩に利用していただくだけでも(無料)、暑い日に水分補給しに寄っていただくだけでも(無料)、小さい子のオムツ替えに利用していただくだけでも(無料)結構ですので、便利なところにあるのに、実はマンハッタンとか丸の内くらいに池袋のサンシャインの通りはそういうところで不便だなと思っていたので、よろしかったらどうぞお立ち寄り下さい。

そんなわけで渋谷、北千住、新宿、板橋、の患者様がた、私はせいぜい月に34日ほどしかそちらに顔出せなくなりますが、治療をお任せいただいたときは誠実にやらせていただきますので、どうぞご容赦ください。そしてそうそう悪くならないようにスタッフの子たち、いい子たちが揃っていますので、大事に歯をケアしてくれると思います。

組織や数字が大きくなるほど課題が大きくなり、私ごときには結構しんどい日々ですが、

明日からまた新しい場所で最新の設備で仕事ができます。前向きに楽しませていただかないとバチが当たると言うものですので、しっかりやってきます。

ハプラス歯科 木村

未分類賀正^ – ^[2023/01/01]

皆様、新年あけましておめでとうございます。

これがしっかり読んでいただけているとすれば、2023年は無事に開けて皆様にとってよき年末年始のお休みとなっているのではないかと思います。

しばしば困難のあった2022年でしたが、終わってみれば、当院と私にとっては成長がある、そして実のある2022年でした。特に夏ごろには全く以て、私の力の及ばない事象がいくつも重なり、力不足を感じたことがあったのですが、それも終わってみれば仕方のないことで、さらに言えば、自分の努力次第で挽回可能な事象でありました。そしてその時に感じたのは、私には患者様たちがおり、スタッフの皆がおり、普段支えていただいている皆様のおかげで今日があり、だからこその困難であるのだと言うことでした。大した事はなかったと言うことです。トータルで見れば当院は伸びていたと言うことです。

収益や、つまり、売上高ですとか、利益、納税額、患者様の数、従業員数、従業員の定着度、患者様の満足度、従業員の育休入り数など諸々といったすべての数でわずかですが改善しまして、それを掛け合わせた結果、また少し成長しました。本当にありがとうございました。

そしてこのブログなのですが、最後の11月12月と全く筆が進んでおりませんでしたが、私自身はこういった筆を控えるようにし、その分違う方面の筆を進めておりまして、言いたい事は山のようにあるのですが、この場での記載は減ったのですがそのうち私の言いたい事は皆様の元へお届けできると感じております。

皆様にとって幸多き2023年となるよう願っております。少なくとも口腔内健康は増進できる一年に出来ればと、考えております。

ハプラス歯科全体は、今年は「かなり」伸びる1年になるとお約束いたします。昨年1年はまた頑張ろうと思うことができた、そんな大切な準備の1年でした。皆様が来て下さる限り、そして、個人的にもう少し自己主張をしてしまえば、当院と私自身に関心を持っていただける限り当院は伸びて行きます。

どうぞ今年もご贔屓に、ご期待いただければ幸いです。

2023年 

令和5年

謹賀新年

ハプラス歯科 理事長 木村隆寛

未分類好きです北千住[2022/11/04]

いまでは少し?出世したかもしれないものの、昔は埼玉東部地区および東京都足立区で育ったハプラス歯科の木村です。

今日は北千住に詰めていました。先週から、水曜日に北千住におります。色々な種類の口腔外科手術をお任せいただいていまして、考えることが多く疲れるのですが、今日は2時間くらい空きができました。

北千住のクリニックでは、空きができた時に街を歩きます。

地域の歯医者さんは大体把握しているつもりですが、今日はさらに駅から遠く川沿いの歯医者さんをちょっと覗きに。ほとんどインターネットなんかはやられてないクリニックさんなので、古いビルでスナックのお隣にあり、実際どんな感じだろと外からちょっと待合室覗いたら、満席で患者さん沢山でした。

うちなんかよりずっと古く、お年寄りの患者さまが多く、きっとその人たちを大切みてきだんだと思います。

立派に見せたり最新のものを揃えるよりも、患者さん一人一人を大切にすることのほうがよっぽど大切です。ちょっと街を歩くとそんな当たり前の事を気づかせてくれるので、やはし育ったまちは大切で、大好きです。

最後に川辺の土手まできて夕日と電車見て、また診療に戻りました。

木村

未分類新宿院、リニューアルしました^_^[2022/10/05]

新宿、渋谷、池袋、北千住と、都内4つのメガターミナルにて歯科医院をやっております、ハプラス歯科の木村です。

新宿院に御通院の皆さまには大変にご迷惑をおかけしておりましたが、昨日無事に改装工事が終わりまして、無事稼働し始めております。居抜きで譲り受けた歯医者さんでしたが、内装もピッカピカに、設備も最新に更新されました。完全に新品の歯医者です。

ものすごくお金もかかりましたが、患者さまから頂いたものはご還元するということで、イイのかなと^_^これからもっと良い治療をお届けできると思いますので、ぜひ新宿ハプラスにて、お待ちしております。

木村

未分類統一教会の人をいじめないで下さい。[2022/08/30]

東京で4つ歯科医院にて1日に200名ほどの患者さまを診察しております。ハプラス歯科にて代表歯科医をしております木村と申します。

この文章には結論はなく、とりとめもありません。暇な人だけお読み下さい。

安倍さんが銃撃され亡くなってから、テレビはずっと統一教会の話題ですね。私のような無宗教かつノンポリの人間にとって統一教会は、そこまで政治に大きな影響を及ぼしていた団体だったのか、という驚きのみならず、信心と献金、そして破産、母親のそれを恨んで政治家を暗殺、というものすごい殺意を生み出す人間の”信仰”の力、その闇と負の力に驚くばかりです。

私が小学生のころ、同じようにワイドショーで統一教会がクローズアップされた時期があって、その時は桜田淳子さんが合同結婚式で結婚する、芸能界を辞める、みたいな事で毎日テレビでやってたように記憶しており、大きな会場で何千人も一緒に結婚式挙げる変わった人たちだなくらいに統一教会のことは記憶しています。あと新潟の駅前でティッシュとアメを配っていました。

個人的な統一教会の思い出といえば、ひょっとするとこの人は統一教会なのかな?と思う人と仕事したことがあります。その時期けっこう仲良くなりました。そいつに、君んちって何か宗教やってる?なんてもちろん直球では聞きませんでしたが、生まれたルーツや家族構成、語った日本社会やもらった資料なんかで、あ、そうなの?と感じました。その人はどうなのかと言うと、かっこ良くていい人です。少なくとも悪人ではない。パッと見まともでむしろ洗練されており、熱心に仕事しており能力も高い。でも欠点はというとどこかもちろん不完全で悩みは普通より多そうで、非差別意識もあったような…気もする。私の勘違いかもですが。

そうなんです、宗教を信仰している人は、いい人が多い。優秀な人も多い。それはおそらく宗教の魔法と言えます。若き日にマレーシアに行った時に、その国を漂うなんとも言えない安心感や親切感はイスラムやヒンドゥの賜物であるとすぐに気づけました。ですので基本的には宗教やっている人のこと、悪く思ってないです。週イチで日曜の朝にお説教を聞いて感心する人たちです。悪人は少ない。普通の日本人大多数すなわち法事は仏教で結婚式はキリスト教をかじる人にとって、今回の統一教会や創価学会や幸福の科学(注;人数が多いので例に挙げさせてもらいました、他意はありません)といった新興宗教の人がそばにいたら心配すべきは、行事に誘われたらどうしよう!?くらいでいいと思います。何か悪いことや危害を加えられる恐れはほぼ無い。仲良くすればいい。そいつがたとえ空飛ぶスパゲッティ・モンスター教徒であったとしても…。それよりも問題になるのは、その人が宗教やってるからといって省いたり差別したり、いじめたりすることです。歴史上なぜ宗教が発展してきたかというと、その宗教が差別されたから、弾圧されてきたから、です。彼らは迫害されいじめられるほどに燃え、その信仰を糧に不屈の闘志でより強くなります。そして時間をかけ伸びてゆきます。私も若かった頃は、入社面接の席で、「何か勧誘を伴う宗教や政治活動をしていませんか?」などと聞いていました。完全にNGで今はもう聞けません。差別ですよね。今の若い世代で該当者がいたとすると、親がそうで自分もそうなった宗教2世の場合がほとんどです。親がそうなら子に選択権はなく、そいつに罪はありません。だから信仰で選別するのは労基署の言うとおり差別だし意味もない。まあ社員に宗教やってる人がいたら、勧誘で迷惑かけるなよ、くらいはたぶん言いますが、それ以外はその人いい仕事してくれるはずですから。自分の子供がガチ宗教の人と結婚すると言ったら…それはそうとう悩むと思います。そこは別ですすみません。

いっとき自分の人生に何か明確な価値観が欲しくなり、どの宗教を信じようか調べた時期がありました。いっときはどうせ仏門のお墓に入るなら、僧侶になりお寺ごと買おうかと、仏教を調べた時期がありました。人生に悩んでいたか、自分を見失っていたようです。

そして結局決めれずどんな神も中途半端にしか信じられない私があります。半端者の私から比べれば、絶対神や信仰を持っている人たちは、信じる教典があっていいですね、とも思えます。少なくとも他人がその人の信仰をとやかく言える道理はありませんし、いわんやそれを批判したり粗を探すのは逆効果です。ですので、統一教会騒動は早く鎮火されることを願っています。

ハプラス歯科 木村

未分類絶望のパスタ[2022/07/16]

大都会東京で10年間絶望と希望を繰り返してきたハプラス歯科の木村です。

イタリアには絶望パスタ。とうのがあります。絶望してても美味しいからなんだとか。私の絶望パスタは今こちら。

ラーメンらぶ。

木村

未分類人生は絶望から[2022/07/15]

東京で歯科医院を10年ほどやってきました、ハプラス歯科の木村と申します。いつもありがとうございます。日本全国雨が酷く、災害の危険などみなさんありませんでしょうか。ご注意下さい。

10年くらい前に当院、といいますか私の本当の歯科医師人生はスタートしまして、今に至ります。はじめは、表題の通りの船出でした。それどころか、3ヶ月くらいはそんな感じ。

でもって、10年ひとまわりして初日も、そんな日です。

患者さん、様子見のお一人スタートから

今日はたぶん、私自身への不合格が2件。

支えてくださっている皆様に申し訳なく、自らの力不足に絶望して

今日は寝ます。

たぶんなんとかなるかなと思いつつ。

Ps 医院の存続に危機は有りません、こちらを読みご心配になられた患者様には完全かつ確実にああすがりしている治療費を返金し信頼のおける提携医院にご紹介致します。

ハプラス歯科 木村

未分類歯医者の記念日[2022/07/14]

東京でかれこれ10年ほど歯科医院を運営して来られました、ハプラス歯科の木村と申します。

本日は実はその節目の年。でもこの夏の時期、私にとっては大体大変なイベントが立て続けにやってきます。今年もそう。ですので記念日どころではなく、渋谷で作業しているのですが、スタッフちゃんによっては泊まり込みで作業中です。気分は城山三郎の「官僚たちの夏。」

早く終わりたいです。終わったらまた、穏やかに診療再開したいです。

ハプラス歯科 木村

未分類参政党の吉野敏明先生を応援しています。[2022/07/07]

東京で4つの歯科医院を運営していますハプラス歯科の木村と申します。

3ヶ月くらい前からTIKTOKにオレンジ色の政治団体がたくさん出てくるようになって、ああもうじき選挙だなと思っていたら、なんかどこかで知った顔が。15年くらい前に数回お会いしたのですが、歯周病専門医の吉野敏明先生が今度の参議院選挙に立候補するらしく、ひっそり動画見たりして応援していました。

元々私は25歳から世田谷のこまい歯科で駒井先生にお世話になり薫陶を受けたのですが、その駒井先生が、「たんチョロ(私のことをそう呼ぶ)、すごい先生がおるから勉強会いかんか?」と誘われて行ったのが吉野先生の勉強会でした。毎月一回日曜日本八幡の土橋先生のクリニックでやってました。東京医科歯科大の歯周病の先生が多く、インプラントの先生も審美の先生もおり、めちゃくちゃアツくて火傷しそうな感じの会でした。飲みのお席でちらっとだけお話しできただけなのであちらは私のこと覚えていないと思うのですが、私はすごい先生をウォッチするの好きなのでその後の動向をずっと見てたんですが、その後の吉野先生、、

元はお父様と横浜の奥の方の医院をやっていて

その後横浜の駅前で歯周病専門の医院をやられて(アイデンタル横浜の時にちょっと偵察に行きました)

その後は竹田一族がやっている病院の院長になられ

銀座に内科の先生を雇い医院を出されて

そしたら今度は選挙に立候補と、本当に驚かされます。しかもどうやら当選しそうな勢いです。すごいなほんと。しかも自民党とかからではなく、参政党て出始めのところで吠えてる、というのがまたイイ!

知っている人が出世していくのは嬉しいものなので、本当に受かってほしいなと思って多分今回はこの人に入れそうです。ちなみに私はその時の気分で支持政党を変える人間でして、創価学会の人に公明党のXXさんに入れてと言われてそのようにする時もあれば、自民党やはりスゲーと思い入れる時もあれば、リベラルな心を思い出してそっちに入れちゃう時もあります。私に似て気分で選ぶ人で、特別なにもポリシーは無いという人には、おすすめのお方です。ご本人じたいは治療には厳しい人で、違うことは違うと言える人で他の歯医者さんと喧嘩したりお弟子の若い先生もすぐ辞めてしまう感じ。少なくとも利権に釣られるタイプではないかと。自費治療でしっかり稼ぎじゅうぶんお金もあり、噂ではフェラーリ乗ってるようですから。

多分自分がどこまでいけるのか試している感じなのでしょうか。

ということで、吉野敏明先生のご紹介でした。ちなみに参政党は出来立ての弱小政党で何にも実績ないですし、吉野先生は昔から言うこと盛られる点ありますので、その辺はみなさま吟味されて投票は自己責任で。

ハプラス歯科 木村

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ